『恋になりたいAQUARIUM』

 

早いものでゴールデンウィークに突入しましたがいかがお過ごしでしょうか。

私は留学の選考会に向けて着々と絶望感が高まっております/(^o^)\!!!なんてこったい★

 

 

 

さて突然ですがわたくし声優・三森すずこさんのファンの一員であります。

三森さん...通称みもりんは歌手としても活動しておられ、今月12日に7thシングル『サキワフハナ / 恋はイリュージョン』も発売されました。


三森すずこ「恋はイリュージョン」MV short ver.(7thシングル)

 

東京事変の『女の子は誰でも』っぽい!かわいい!(熱いステマ)

 

 

 

 

 

そんな三森さんも出演されていた作品ラブライブ!についてのお話をします。

 

f:id:pkawpgm:20170430182346p:plain

www.lovelive-anime.jp

三森すずこさん演じる「園田海未」ちゃん

  

ラブライブ!といえば声優さんが実際にキャラクターのように衣装を着てダンスなどのパフォーマンスを行うことで有名ですね。一昨年の紅白歌合戦で話題になったと思います。

副題に「スクールアイドルプロジェクト」とあるように、女子高生たちが廃校寸前の学校のPRとして始めた活動においてμ'sというアイドルグループがある、という設定になっています。

そこから楽曲に限らずアニメや映画、ライブイベントなどに展開をし、一時期ものすごい人気を博しましたね。私もCDを購入したりしていました。

ところで今もうμ'sって変換できるようになってるんだね!すごいね!

  

 

で、それとはまた別の軸にラブライブ!サンシャイン!!という作品が現在進行形で存在します。

現在進行形、という言い方なのはμ's の方が既に活動を終了しているからです。こちらはAqoursというユニット。

 

私は受験の時期に一旦ラブライブから離れてしまってから「サンシャイン」の方のことをよく知らないままでいたのですが、先日ふとランティス公式の動画を再生してみたところ...

 

 


Aqours 2ndSingle 「恋になりたいAQUARIUM」Full

 

 

 

 

神曲じゃん!!!!!!!!!!!!!

ていうかフルでPVあがってるううううううううううう

 

エーーーええええ.....なんかこういう言い方はアレだけど、全然良い。

前からずっと思っていたけれど、ラブライブ!は曲がイイんすよね....多分おおよそ一つのコンセプトがあって、それに基づいたアイドルソングとしての作り方をものすごい意識していると思うけど、サンシャインにもしっかり引き継がれていますね。

 

 

そういえば2ndシングルはμ'sも神曲でした。色褪せない名曲『Snow halationですよ。

「ラブライブ!」2ndシングル「Snow halation」/μ's ショートサイズPV

 

 

アクアリウムの大サビでセンターの子から一気に画面を引いていく演出はスノハレのオマージュかな?

 

にしてもこの頃の作画が程よくギャルゲーっぽくてたまらないっすね。

今は今であのお顔が「ラブライブ!」のアイコンになってるからとっても良いとは思うんですけど。

 

 

 

まあ....で何が言いたいかというと、私と同じようにμ's全盛期にラブライブ!から離れてしまった方は「サンシャイン」をそこまで敬遠する必要はない......ということです。

なんだか上から目線ぽくなってしまって申し訳ないが、これはマジ。アクアリウム、めっっっっっっっちゃ良い曲だから最後まで聴いて。

 

ありがとう、「ラブライブ!サンシャイン!!」。

 

 

 

 

 

で、ここからはおまけ。特に何も語らず。

☆是非とも聞いてほしいラブライブ!の楽曲一覧☆

 

Paradise Live 

www.nicovideo.jp

 

『小夜啼鳥恋詩』(※派生ユニット「Printemps」の楽曲)

www.nicovideo.jp

 

Music S.T.A.R.T!!

www.nicovideo.jp

 

『Beat in Angel』(※西木野真姫星空凛デュオ)

www.nicovideo.jp

 

『baby,maybe 恋のボタン』

Snow halation』のB面。試聴動画は見当たらず..

 

『友情ノーチェンジ』

www.nicovideo.jp